中古マンション売却で重要なマイソクとは?見せ方のポイントや重要性を解説
マンションを売却する時、不動産会社はマイソクと呼ばれる広告を作成します。
物件情報が掲載された紙のことで、中古マンション売却においてとても重要なものです。
今回は中古マンション売却に欠かせないマイソクについて、良く見せるポイントやマイソクの重要性について解説します。
中古マンション売却に欠かせない「マイソク」とは?
マイソクとは、不動産売却をする際に作成される1枚刷りの広告物のことを指します。
中古マンション売却時は広告費用を多くかけられないため、低コストで集客できるマイソクが重宝されます。
中古マンション売却のマイソクなら、記載される内容は主に以下の項目が挙げられます。
●マンション名
●売却価格
●築年数
●間取り図
●駅からの距離
この他にも、住所や階数、管理費、不動産会社の情報などが掲載されます。
マイソクは投函するだけでなく、ネット広告や折り込みチラシ、ダイレクトメールにも活用できます。
売りたい中古マンションを効果的にアピールするために、より良く見せるマイソク作成が大切です。
中古マンション売却の効率UP!マイソク作成のポイントとは
ここではマイソクを使って中古マンション売却を成功させるための、3つのポイントをご紹介します。
カラーで作成する
不動産広告は白黒や青一色が多いイメージですが、カラーで作成することで物件の第一印象が良くなります。
予算上フルカラーが難しい場合は、3色・4色刷りにして少しでも印象を良くしましょう。
マンションの写真を掲載する
マンションの外観や室内、共用部などの写真は目に入りやすく、購入後のイメージがしやすくなります。
間取り図だけではなく、写真を利用して視覚でアピールしましょう。
物件の強みをアピールする
物件の良さは写真だけではなく、文字で伝えることも大切です。
「駅徒歩3分」「リフォーム済み物件」などの文言があるだけでも物件の魅力が伝わり、物件の強みをアピールできます。
中古マンション売却で知っておきたい!マイソクの重要性
中古マンションを売却するにあたって、マイソクは今も昔もなくてはならない存在です。
ネットが普及していなかった頃と比べると、現在はマイソクの重要性が下がりつつあるのは事実です。
物件情報はネット上で簡単に見ることができ、写真も豊富にあります。
しかしマイソクは今でも、どのような物件かを判断するための資料として大事な役割を担っています。
マイソクの質が高ければ高いほど、結果として期待以上の条件で売却できることも十分考えられます。
マイソクは中古マンション売却において今でも重要なツールなので、売主の目でしっかり確認しておくことが大切です。
まとめ
マイソクは、今でも中古マンション売却時の必須アイテムです。
質の高いマイソクを作成することは、マンション売却を成功させるためにとても重要です。
より良いマイソクを作成して、マンション売却を成功させましょう。
私たちマンションクリエイトは、福井市内の中古マンションを多数扱っております。
マンション購入をご検討中の方は、ぜひ弊社へお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
マンションクリエイト メディア 担当ライター
福井市でマンション購入をお考えでしたらマンションを専門に扱う、マンションクリエイトにお問い合わせください。お客様のご希望に沿う物件をご提案できるよう不動産情報のほか、様々なマンション情報を当サイトのブログでご紹介しています。