汚い中古マンションが売れない理由とは?少しでも高く売却する方法をご紹介
マンションを売りに出しているのに、なかなか売れないとお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
もし物件が汚い状態になっていると、売却するのはなかなか難しいかもしれません。
そこで今回は、汚い中古マンションが売れない理由や少しでも高く売却する方法などをご紹介します。
汚い中古マンションを売却するのが難しい理由
マンションは築年数が経つと劣化が進み、汚いと感じがちですが、比較的新しい物件でも放置すると古く汚い印象を与えてしまいます。
外壁など自分で触れない部分は仕方ありませんが、共用部や室内まで汚い状態では内見でのイメージが悪く、買主を見つけるのも難しくなります。
また、一般的にマンションは古くなると価格が下がりますが、相場にあった売却価格に設定すれば買主は見つかります。
しかし、マンションが汚い状態だと買主からの評価が下がり、相場価格でも割高と思われかねません。
リフォーム予定で中古マンションを探している買主にとっては、汚れや劣化はあまり気にならないでしょうが、その分、安値を想定していることが多いです。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
汚い中古マンションの売却方法
汚い中古マンションをそのまま売却したいときは、不動産会社に直接「買取」してもらうのが効率的でしょう。
不動産会社は購入した物件にたいして自らリフォームやリノベーションをおこない、物件の価値を高めたうえで再販売します。
このため、売主はリフォームやハウスクリーニングが不要になります。
ただし、買取より高く売りたい場合には、汚れについての対策を十分におこなったうえで、不動産会社に「仲介」を依頼するのがおすすめです。
仲介の場合には、普段からこまめに掃除をおこない、ときには大掃除もしておきましょう。
汚れがひどいときや、掃除に時間を割けない場合は、ハウスクリーニングも利用してみましょう。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
汚い中古マンションを少しでも高く売却する方法
少しでも高く売りたいときは、周辺の相場を調査しておくと価格交渉に役立ちます。
また、売却する時期を考えることも大切です。
3月から4月上旬、10月から11月にかけては不動産の繁忙期となり、とくに春先は新生活に向けて不動産の需要が高まるため、売却しやすくなります。
この時期は買主が増えるとともに、買主間で競争が起きやすいので高値で売却できる可能性も高くなります。
そのためにも掃除はしっかりおこない、汚れがひどいときにはハウスクリーニングを依頼するなど、綺麗な状態で内見をおこなえるようにしましょう。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
まとめ
汚い中古マンションの売却が難しいのは、買主にマイナスイメージを与えてしまうことが理由です。
中古マンションを売却するためには、この理由を把握して取り組む必要があります。
日頃から掃除をおこない、ときにはハウスクリーニングを依頼するなど、買主に好印象を与えられるよう努めましょう。
私たちマンションクリエイトは、福井市内の中古マンションを多数扱っております。
マンション購入をご検討中の方は、ぜひ弊社へお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
マンションクリエイト メディア 担当ライター
福井市でマンション購入をお考えでしたらマンションを専門に扱う、マンションクリエイトにお問い合わせください。お客様のご希望に沿う物件をご提案できるよう不動産情報のほか、様々なマンション情報を当サイトのブログでご紹介しています。